スタッフブログ

2021年12月22日

【外構工事って?】残土編


僕が叶屋に面接にきた際、


面接中に「残土」というワードが出てきました。



工事業界に面接に来たにも関わらず、


「ザンドとは何のことですか?」と何のためらいもなく聞いてしまった僕でしたが


「残土」とは工事業に関わる人でなければピンとこない方も多いのではないでしょうか。



実際、工事のお見積りにも「残土処分費」という項目があったりして、


「残土処分費?」「本当に必要な項目なの?」などと疑問に思う方も少なくないと思います。



IMG_4204.JPG



残土というのは、土を掘り起こすような作業が出てくる工事では必ず出るものです。


「(工事で)残った土」というより、「不要な土」という認識で問題ないかと思います。



IMG_4202.JPG


このように、ブロックとフェンスを新設する際も下の不要な土を掘削して、処分します。



そこで生じた残土は近くの山へ帰します。などと想像したくなるのですが、


実際は残土を取り扱っている処分場へ運搬し、そちらで適切に処分していただきます。



つまりお見積り項目に記載のある「残土処分費」とは、


残土を運搬し業者さんに処分していただく過程で発生する費用のことなのです。



IMG_2001.JPG




お見積りをとる際はぜひ参考にしてみて下さい!